プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

IMG_7072.jpg
ぴ~「えっ!あのお店が??」

IMG_7070.jpg
ぴ~「ぼくも何回か行ったでしょ~」

IMG_7069.jpg
ぴ~「おばさんがいなかったら、ママ達に会えなかったよね」




雛だったぴ~ちゃんを2009年に買った小鳥屋さんは

「上州屋小鳥店」という小さな古いお店ですが

昔は金魚やメダカも売っていて、品の良い優しいおばさんが店番を一人で

していました

学校帰りの小学生などが、小鳥やメダカを見に来て

おばさんとお喋りできるようなお店だったのです


ホームセンターのペットショップで買うか迷いましたが

お店の近くに住んでいるぶんぴ~妹の紹介もあり

上州屋さんに「桜文鳥の雛はいますか?」と電話で聞いたら

「来週何匹か来る予定ですよ。どうぞ見にいらして下さい」と

と言われ、上州屋さんで買うことに決定!

次の週の日曜日に上州屋さんへ家族で行く事にしました

・・・が、2009年の秋は「新型インフルエンザ」が大流行。

ぶんぴ~娘は見事に罹ってしまいました

上州屋さんにお電話したら

「あら、大変ね。いいですよ。雛は私は育てておきますから。」

と言われたので、ぶんぴ~娘の容体が落ち着いてからいく事に・・・

11月22日に2週間遅れて上州屋さんに行く事ができました

ある程度毛も生えている文鳥の雛が何匹かいて

桜文鳥は2匹いました

背中を合わせてくっついていましたが

ぶんぴ~娘が「玄関の方を向いている子にする」と言ったので

その子を選びました

それからも上州屋さんにはぴ~ちゃんを連れて餌を買いに行ったり

ひよこ電球や竹籠を買ったり、昨年は新しい籠も買いました



ところが一昨日、ぶんぴ~妹から連絡があり

「上州屋さんが更地になってるよ!」とのこと。

ええっ!お店はどうなってしまったの???

次に買う時も上州屋さんにしよう!と決めていたのに・・・

ダメもとで上州屋さんにお電話したら、すぐにおばさんが出てくれました

「お店が古いし、私も年ですからね~もう80ですもの。

申し訳ありませんが、お休みさせて頂きます。

今私、近くのマンションに住んでいるんですよ。」

とのこと。

少し突っ込んで聞いてみたら、閉店するとの事でした(ガックリ・・・)

ぴ~ちゃんが健康でいい子でもうすぐ8才になることを伝えたら

「まぁ、かわいがってくれてありがとうございます」

と言って下さいました

一人暮らしでたくさんの小鳥を育て、新しく雛を入荷して売る事に

限界を感じたのでしょう

もう少し早く知っていたら、お店を取り壊す前に記念写真を

撮っておきたかったです

街の小鳥屋さんも後継者がいない為に、どんどん潰れてしまうことに

寂しさを感じました



IMG_7065.jpg
ハイビスカスアイズ まだ咲いています





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
スポンサーサイト
<< 続・小鳥屋さん閉店 // ホーム // 人間大好きぴ~ちゃん♪ >>
こんばんは。寂しいですね。確かに、今は、個人で営まれている、ペットショップは
少なくなっていきますね。
お世話も大変ですし、大型のチェーン店にも押されています。
80歳・・・体力的に厳しいかもしれませんね。
でも、ぴ~ちゃんが、こうして元気に育っておられる事が、
そのおばさんには、一番嬉しいでしょうね。
ぴ~ちゃん、元気で長生きしてくださいね!
[2017/09/28 Thu] URL // happy-ok3 #- [ 編集 ]
>ハッピーさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
とても名残惜しいのですが、80というお年では小鳥屋さんの経営は
難しいと私も思い、お疲れ様でしたと電話を切りました。

ぴ~ちゃんの事はおばさんから「どうしていますか?」と聞かれました。
やはりお店にいた小鳥たちが元気なのか、気になられるのでしょうね。
[2017/09/28 Thu] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]
こんばんは。ぶんぴ~さん。

こちらのお店でぴ~ちゃんと出会ったことを、以前ぶんぴ~さんがブログで紹介されていましたよね。
実は当時、娘がその近くの学校に通っていたので、ブログを読んだ娘が学校帰りに一度行ってみたいと言っていたのです。
結局一度も行くことができずに閉店になってしまい寂しく思いましたが仕方ないですね。
むしろ80歳まで現役で小鳥たちに愛情を持ってお仕事をされてきたこと、本当にすごいと思います。
閉店は残念ですが、その店主様のためにもぴ~ちゃんにはとことん元気で長生きして欲しいです!
[2017/09/28 Thu] URL // こつぶ #- [ 編集 ]
>こつぶさん

コメントありがとうございます。
娘さん、あの店の近くの小学校なんですね!私もあの辺りで
育ったんです。
上州屋さんは近隣の人だけでなく、遠くからお客さんが来ていたようです。小さい古いお店なんですが、小鳥たちが結構丈夫なんですよね。

おばさんは今まで近所の子供達が話し相手でしたが、今はマンションに
移られて寂しいのでは?と妹と話しています。

ぴ~ちゃんを頂いた恩返しで、大事に育てたいと思います!
[2017/09/29 Fri] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]
>こつぶさん

こちらこそ大変失礼しました。どこから小学校という文字が・・・^^;
こつぶさん、そんなに大きなお子さんがみえるんですね!

とても品の良い方で、小鳥店を営みながら、古い着物のリメイクをする
内職もされていたんです。ちなみにおばさんのお母様の代から小鳥店を
されていたようです。古いですがまた行きたいと思えるようなお店でした。

ありがとうございます。大事に育てますね!
[2017/09/29 Fri] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]
こんばんは。
名前の事などは、またブログに書かせて頂きますね!
いつも有難うございます。
寒くなりますから、ぴ~rちゃんも元気に過ごせますように。
[2017/09/30 Sat] URL // happy-ok3 #- [ 編集 ]
>ハッピーさん

こんばんは。
ハッピーさん家の小鳥ちゃん達のご紹介して頂けるのですか?
楽しみにしています!
ハッピーさんも鳥ちゃんたちもお身体お気をつけ下さい。
[2017/09/30 Sat] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //