プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

IMG_7167.jpg
ぴ~「今日はキリッとしているでしょ!」

IMG_7170.jpg
ぴ~「最近ねむねむの恰好悪い顔だったから・・・」


IMG_7168.jpg
ぴ~「寒くなかったし、元気だよ!」



ぴ~ちゃんはメタボとそれによる肝臓の腫れでの通院ですが

待合室にいたオカメインコちゃんも同じでした

少し顔色が悪かったのですが、それでも一時よりはだいぶ良くなったそうです

やはり過度な体重オーバーは良くありません

面倒でも毎日決まった時間に体重を測ることをお勧めしたいと思います


お喋りの途中で「ぴ~ちゃん、どうぞ!」と名前を呼ばれました


ぶんぴ~「体重がほんの少しですが、減りました。ずっと30gでそれ以下にはなりませんでしたが、

ここ2週間位ずっと28g台なんです」

先生「では体重測ってみます。・・・・え~っと27gですね!」

ぶんぴ~「あれ?そんなに減っていますか?

もしかして待合室で喋っている間に餌を全く食べてないのかしら?」

先生「そうかもしれませんね。でも着々と体重が減っているので、このまま

餌管理をしっかりして、しばらく薬も続けて下さい」

ぶんぴ~「一つ質問がありますが、最近求愛ダンスしなくなりました。

どんな原因が考えられますか?」

先生「換羽期の前中後など、ダンスをしないことがあります。」

・・・う~ん、ぴ~ちゃんの換羽期は毎年2月位から。

あまり関係ないかなぁ・・

これについては納得のいく理由が聞けず・・・元気だからいいかな。

最後に身体に小さい聴診器を当てて、心臓の音を確認して頂きました

異常なしとの事です♪


薬は粉薬にお水を混ぜ、目薬位の大きさの容器にスポイトで入れて作るものですが

2週間に一度作っていたのが、1週間ごとになりました

お金はかかりますが、毎週作り直した方が衛生的ですね

2か月分のお薬をもらって、帰りました


会計を済ませてから、飼い主さんたちに「ぴ~ちゃん、元気でね!!」

と言って頂きました

診察は前回と内容は変わらず。

待ち時間が充実したものとなりました





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
スポンサーサイト
<< 鳥たちとヨガの時間♪ // ホーム // 2カ月ぶりの動物病院・その1 >>
こんばんは!
ぴ~ちゃん、病院だったのですね。
お薬は、私の所は1週間単位で出される事が多いです。
ぴ~ちゃん、お薬もきちんと飲んで、偉い!です。
うちは、体重が減りやすい仔が要るので、朝夕、測ります。
ぴ~ちゃん、少しずつ減っているのですね。
良かったです!
(#^.^#)
[2017/10/10 Tue] URL // happy-ok3 #- [ 編集 ]
>ハッピーさん

コメントありがとうございます。
お薬、1週間単位ですか。夏場とか保存しておくのに、1週間の方が
安心ですよね。
お薬は嫌がりますから、ぴ~ちゃんと格闘?しております。

本当はハッピーさん家のように朝夕測るのがいいのですが、
夕方はついつい測り忘れてしまいます。
記録票に記録しなくてもいいから夕方も気が付いたら測るように
してみます。いつもありがとうございます♪
[2017/10/11 Wed] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //