FC2ブログ
プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
先代桜文鳥ぴ~ちゃん♂(2009年11月22日~2020年2月6日)の後に2020年4月6日に
桜文鳥ふ~ちゃん♂をお迎えしました。やんちゃなふ~ちゃんの日記とぶんぴ~家の徒然日記です。お気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

IMG_7197.jpg
ぴ~「この時間はねむねむ写真になるから・・・」

IMG_7191.jpg
ぴ~「ちょっと毛づくろいして・・・」

IMG_7194.jpg
ぴ~「キリッ☆」





新しいペレットを注文しました

黒瀬ネオフードのペレットは文鳥用もありますが

ぴ~ちゃんのように太っている文鳥には文鳥用のものではなく

今までのインコその他の鳥でも食べられるペレットの方が良いらしいので

同じものを注文しました



ぴ~ちゃんのお迎え日は11月22日ですが、ぶんぴ~娘がインフルエンザに

罹ったこともあり、引き取りに行く時はすでに生後1か月近く経っていました

逆算すると本当のお誕生日はもうすぐ。

昨年は小さなカゴも7年目ということで、プレゼントに大きなカゴを

買ってあげましたが、ぴ~ちゃんは怖がって全く入りませんでした

試行錯誤しても頑固に入らなかったので、いつか複数飼いをした時に

取っておこうと思い、

似た形の小さなカゴを買いましたが、それも慣れるのに1か月以上かかりました

古いカゴの方ですが、今年の春にぶんぴ~夫がお風呂場で洗ったら

ピカピカに・・・

網の汚れは限界がありますが、頑張って磨いてくれたので綺麗になりました

ぶんぴ~娘が「こんな錆び錆びの不衛生なカゴに入れるのはかわいそう」と

ずっと言い続けていたので新調しましたが

こんなに綺麗になるなら、買わなくても良かったかな?と思うぐらいです

ぴ~ちゃんは前のカゴをとても気に入っていましたし

丸和さんのカゴはやはり丈夫にできていました
(社長さんがお亡くなりになり、現在は取り扱っていないようです)

結局前のカゴは処分はせずに段ボール箱にとってあります





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪

スポンサーサイト



<< あれ?ぴ~ちゃんがおかしい・・ // ホーム // 鳥たちとヨガの時間♪ >>
こんばんは。
ネオフードですか?
ネオフードは、良いですよ。(#^.^#)
カゴを洗うのは、時間がかかりますよね。
毎日掃除はしていますが、定期的に洗って綺麗にします。
うちは、障がいのある誉くんのために、現在のカゴは4基目です。
彼は慣れるのがはやいです。
(と私が思ってるだけかも)(#^.^#)
カゴの環境が変わるだけでも、鳥たちは、神経を使うのでしょうね。
ぴ~ちゃん、新しいカゴで元気に過ごしてくださいね。
ぴ~ちゃんは、慣れるのに時間がかかるのですね。
[2017/10/14 Sat] URL // happy-ok3 #- [ 編集 ]
>ハッピーさん

コメントありがとうございます。
ペレット、「ペットフード」でなくて「ネオフード」でしたね。
訂正しました。教えて頂いて助かりました~~(感謝)

毎朝誉くんにぴ~ちゃんと「おはよう♪」と言っていますよ!

誉くんのカゴは工夫をこらさないといけないようですね。
とまり木の位置とかでしょうか?
小鳥も老いて足が弱ってくると、バリアフリーにしないといけないようですね。

ぴ~ちゃんは誉くんと違って、なんでも慣れるのに時間がかかるんですよ~。カゴが変わったら近づきませんでした。怖がりなんです。
人間の娘の方は小さい頃から手がかからなくて、枕が変わっても
寝れる子なんですけどね。
[2017/10/14 Sat] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]
こんばんは。
誉くんに、おはようを有難うございます。
(#^.^#)
誉くんは、障がいが沢山有りますので、身体も小さいのです。
雛位の大きさしかありません。
足も悪いので、止まり木の位置などを工夫しています。
いつも励まして頂いて本当に有難うございます。
[2017/10/15 Sun] URL // happy-ok3 #- [ 編集 ]
新しいカゴのプレゼントですか、いいですね!
うちの子は前にいたオカメのお古を使っているので、セキセイには少し大きく、母がもう少し小さい方が移動しやすいし良いというのですが、ごまも神経質なので絶対なかなか慣れません。
でも確かに小さくした方が掃除もしやすいし便利なんですよね。でも大きいので慣れていると狭く感じるかも...とも思います。
ネオフード、ごまにも、これが誉くんだよと言っているのですが、どうしても2匹のセキセイの写真に話しかけています(>_<)
やはり、自分と同じ!と思うのでしょうね。
[2017/10/15 Sun] URL // 梨子 #- [ 編集 ]
>ハッピーさん

誉くん、そういえば大きさは雛ぐらいだとお聞きしていましたね。
ぴ~ちゃんは文鳥なのでインコより小さいのですが
もっと小さいのでしょうね。でも美男子ですから!
ぴ~ちゃんもそのうち足の力が弱っていくかもしれません。
ハッピーさんは色々経験がおありなので、またカゴの中の工夫の仕方など、教えて頂けるとうれしいです。コメントありがとうございます♪
[2017/10/16 Mon] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]
>梨子さん

コメントありがとうございます。新しいカゴは繊細な鳥ちゃんだとガンコに入ろうとしませんし、餌もなかなか食べません。
我が家は好きな餌で誘って入るようにしましたが、それでも長くかかりました。

ごまちゃん、ネオフードのセキセイインコちゃんを見るのですか?
お仲間が気になるのですね。
ぴ~ちゃんは食いしん坊だから、餌の写真ばかり見て食べようとしていますよ~(笑)
[2017/10/16 Mon] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]
やはり、自分のお家が変わるのは怖いですよね。。
ぴ〜ちゃんは餌の写真に食いついているのですね笑
たしかにごまも餌の写真を食べようとしていたりしますが、やはりセキセイが気になるようで、背伸びしながら話しかけてます笑
お嫁さんがほしいのかもしれません。
[2017/10/16 Mon] URL // 梨子 #- [ 編集 ]
>梨子さん

再コメありがとうございます♪

はい、食いしん坊のメタボ♂ですから・・・。

鳥は犬猫と違って色が分かるらしいですよね。
ネオフードのインコちゃんたちって綺麗ですよね。
さすがにごまちゃんは見る目がありますね~^^

[2017/10/16 Mon] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //