プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR


IMG_7223.jpg
ぴ~「寒いよ~~」

IMG_7222.jpg
ぴ~「先週はあんなに暑かったのに・・・」

IMG_7219.jpg
ぴ~「ぼくは衣替えできないんだよ~」




今日は最高気温が16℃。ちなみに先週の火曜・水曜は30℃越えでした

最近は夜、人間の手の中でフワ~ッとふくらんでまったりしているぴ~ちゃんですが

昨日は家族3人の手の中を行ったり来たりで、それぞれの手の中で

朝からふわ~っとしていました

いつもは放鳥時に遊んでいるのに、手に乗ったまま全く動きません

ぶんぴ~娘が「動きが悪くなっておじいちゃんになったよね~。手に乗ってじっとしているから

私も動けないよ~」と言います

え?おじいちゃん??

だから動かない??

普段のぴ~ちゃんの様子を見ているぶんぴ~は納得がいきません

夕方車でドラッグストアまで買い物に行きました

運転中「なんであんなにまったりしているんだろう」

ぴ~ちゃんの様子が気になりました

雛の時にも一時期朝からずっとまったりしていて

「眠いのかな?」なんて呑気にかまえていたら、体重がどんどん減っていき

動物病院の先生に「保温不足ですよ」と言われたことを思い出しました

「エアコンの設定温度が低いのかも。

ぴ~ちゃんは寒くてまったりしてるんだ・・・」

今は11月中旬位の気候だということを認識して保温してあげないと

いけないっ!と思って

フリースの暗幕と人間のひざ掛けを出してきました

エアコンも少し温度を上げましたが、昨夜は鍋を作ったので

人間は暑い暑い~~

今日は冷たい雨が降る中、友達とお茶に出かけましたが、ぴ~ちゃんの事が気になって

エアコンの設定温度も上げて、つけっぱなしで出かけたせいものあるのか元気元気!

「ぴ~ぴ~(おかえりなさ~い)」と大きな声で鳴いてくれました

写真撮らせてくれない程、動いています

この気温差、もうすぐ8才になるぴ~ちゃんには要注意です


FullSizeR.jpg
久々に買った切り花。赤い実ってなんだろう??





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
スポンサーサイト
<< ぴ~ちゃんの簡易保温室 // ホーム // 昨年のお誕生日プレゼント♪ >>
こんばんは。
ぴ~ちゃん、元気になって良かったです。
私はいつも何度も天気予報と気温を確認します。
うちもみんな弱くて寒がりなので、もう暖をいれています。
人間は着こめるので良いですが、鳥は気をつけてあげたいですね。
ぴ~ちゃん、この冬も元気に過ごせますように!
[2017/10/16 Mon] URL // happy-ok3 #- [ 編集 ]
こんばんは。
ぴ~ちゃん、元気になって良かったです。
私はいつも何度も天気予報と気温を確認します。
うちもみんな弱くて寒がりなので、もう暖をいれています。
人間は着こめるので良いですが、鳥は気をつけてあげたいですね。
ぴ~ちゃん、この冬も元気に過ごせますように!
[2017/10/16 Mon] URL // happy-ok3 #- [ 編集 ]
>ハッピーさん

他の家族は変化にあまり気づかなかったようです。
いつも見ている人間がきちんと管理してあげないといけないですね。
ハッピーさんはしっかり管理されていて、素晴らしいです。

人間の方も着るものに困る気候ですよね。
お互いに風邪を引いたりしないように気をつけましょう。
コメントありがとうございます。
[2017/10/16 Mon] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]
こんばんは。雨が続きますね。
娘さん、頑張っておられる事でしょうね。
こんなに10月に雨が続くと体調を崩しやすいです。
ぴ~ちゃん様、大事になさって下さいね。
いつも有難うございます!
[2017/10/17 Tue] URL // happy-ok3 #- [ 編集 ]
全国的に冷え込んでいるんですね。
札幌はストーブをたいていますよ。
じーさんは、それでも冷えてフリースのジャンパーも羽織っているんです。

切り花は、色とりどりでいいですね。
赤い実は、ナンテンに似ていますね。
[2017/10/17 Tue] URL // ででちゃん #- [ 編集 ]
>ハッピーさん

今週はずっと雨で台風も接近していますよね。
まるで梅雨になったかのようですよね。
娘は目標を目指して頑張っています。お気遣いいつもありがとうございます!ハッピーさんも身体大切になさって下さい。
[2017/10/17 Tue] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]
>ででちゃんさん

コメントありがとうございます。

先週は30℃超えだったので、身体がおかしくなりそうな冷え込みです。
岐阜ではインフルエンザでの学級閉鎖もあるんですよ。

ストーブたいてフリースのジャケットとは、よほど札幌の冷え込みは
激しいのでしょうね。。
赤い実、ナンテンみたいですがもう少し大きいんです。
ミニトマトの小粒版みたいですよ♪
[2017/10/17 Tue] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]
はじめまして(^^)
赤い実はヒペリカムといいます。
さまざまな品種がありますが、
拝見したところピンキーフレアかマジカルレッドあたりかなと思います

我が家の小鳥さんは文鳥1セキセイ1
寒い季節は保温に神経をつかいますね
小鳥さんにも、皆さんにも
良い秋冬でありますよう♪
[2017/10/18 Wed] URL // とおりすがり #- [ 編集 ]
>とおりすがりさん

コメントありがとうございます。「ヒペリカム」という名前なのですね!
ピンキースレアかマジカルレッド・・・いろんな品種があるのですね。
ミニトマトみたいで可愛いですよね♪
教えて下さって感謝します^^

とおりすがりさんの文鳥さんとセキセイインコちゃん、
今日も元気でありますように♪
[2017/10/18 Wed] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]
ぴーちゃんさんこんにちは。
ヒペリカムというのですね。時々お花やさんでみつけますね。かわいいです。
急に元気がなくなると心配になりますよね。
うちも、ごまのお家にはヒーターをつけているのですが居間のほうが寒いようで出て来ても動かなかったりすぐ帰ってしまったりでした。
今日、部屋の温度をあげたら元気にしていました。やはり寒いのですね。
でも暖かくするのは何処からが過保護なのかよくわからないです。
[2017/10/19 Thu] URL // 梨子 #- [ 編集 ]
>梨子さん

ヒベリカム、お花屋さんで見かけますか?普通のお花のようにすぐ枯れないです。
ごまちゃんも居間では寒そうにしているんですね。
昨日は特に寒かったですものね。過保護かと思う時がありますが、
この気温差が命を落としやすいと、本に書いてあるので気をつけています。今日も雨ですが、ごまちゃんも梨子さんもお元気で♪
[2017/10/20 Fri] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //