プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

IMG_7229.jpg
ぴ~「あれ?ここで写すの?」

IMG_7238.jpg
ぴ~「こっちの方がいいじゃん」




前の記事に載せた赤い実は「ヒペリカム」という名前だそうです

その中でも「ピンキーフレア」か「マジカルレッド」という品種あたりではないかという

コメントを頂きました

どうもありがとうございました

6月にホームセンターでベゴニアやハイビスカスを選ぶときに

1種類ではなく色々な種類が出来つつあるようで

値段は高いのですが今年は長持ちしそうなもの、いろんな色が楽しめるものを

買いました

残念なことに、今年の夏は気温が低めで台風や雨が多かったので

思うように育ちませんでしたが・・・


今日は久々にお昼までお天気が良くなりましたが

午後から薄曇り。

元気だったぴ~ちゃんが曇りとともにまったり~~

台所で料理をしている時やお湯でお皿を洗っている時はお部屋が

暖かくなるのか、元気になりますが

温度調整が難しいです

昨夜はエアコンをセットしてぴ~ちゃんの横で寝ましたが

夜中に暑くなって目が覚め、エアコンを切りました

ある文鳥さんの本で、「老鳥になって冷えに弱くなったから

夏はクーラーの温度を上げるか、つけないでおいたらもう暑くて仕方ない」と

飼い主さんが言っている場面を読んだのですが

人間も鳥も快適に過ごせる方法はないかと考えています


昨年はぶんぴ~夫が段ボール箱の中に人間の一人用ホットカーペットを敷いて

ぴ~ちゃんの寝床を作ってくれたので↓↓

IMG_7226.jpg
ぴ~ちゃんの簡易保温室


ホットカーペットとフリースの暗幕でしのいでもらいます

明日はまた雨で気温が下がりそう・・・今年の気候は忙しいです





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
スポンサーサイト
<< 来年の夢は・・・ // ホーム // あれ?ぴ~ちゃんがおかしい・・ >>
こんばんは。旦那様が作って下さったのですね。
ぴ~ちゃんは、どこで寝るのですか?
>人間の一人用ホットカーペット。私は椅子の上に冬はこれを敷きます。(#^.^#)
鳥も、年齢とともに、温度管理が難しくなりますね。
私は「温度・湿度計」を晴ちゃんと、さーちゃんのカゴにつけています。
そうすると、カゴの中の温度が大体分かりますので。
暖房を入れると、空気が乾燥するので、気をつけています。
この夏、危ない所を通った仔が居ますから、とても気をつけています。
娘さんも、風邪やインフルエンザに気をつけられ、頑張ってくださいね。
ぴ~ちゃん、愛されて幸せですね!
この冬も元気に過ごせますように。
[2017/10/19 Thu] URL // happy-ok3 #- [ 編集 ]
>ハッピーさん

コメントありがとうございます。昨年病院の先生の提案で段ボール箱を
切って作ってもらいました。

ぴ~ちゃんは、私の寝室にカゴごと連れて行って、私の隣で寝ています。
居間は2階、寝室は1階なんですが、冬は寝室は寒いんですよ。
カゴごと運ぶなんて1羽飼いだからできるんですよね。

暖房入れると湿度が下がりますね。
そろそろ加湿器も出さなければ。
娘・・・・早速風邪引きました。熱はありませんが。
学校で流行っているそうです。
ハッピーさんもお気をつけ下さい!
[2017/10/20 Fri] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]
こんにちは。
娘さん、風邪なのですか。
どうぞ、大事になさってくださいね。
1羽飼いの良い所は、移動もしやすいし、利点も多いです。

雨や台風の関係で、気圧の変動も大きいです。
ぴ~ちゃん様、お身体大事になさってくださいね。
[2017/10/20 Fri] URL // happy-ok3 #- [ 編集 ]
>ハッピーさん

そうなんです。今日で中間テストがやっと終わりましたが
鼻をズルズル・・・部屋で横になっています。
ハッピーさん、お気遣いありがとうございます。

ぴ~ちゃんもお嫁さんが欲しかったかもしれませんが・・・。

台風また日本列島直撃しそうですね。。
お互いに気をつけましょうね!
[2017/10/20 Fri] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]
ぴーちゃんさんこんにちは。
ホットカーペット、いいですね。
寝るときも一緒なのですね(๑・̑◡・̑๑)ぴ〜ちゃん可愛いがられてますね。
娘さん、大丈夫でしょうか、お大事に。。。
お嫁さん、やっぱり欲しいですよね。。でも鳥はすぐ増えちゃうから。。
ごまにセキセイの人形を見せるとすぐ発情して、とりあげると物凄く怒ります。可哀想な気もしますね。
[2017/10/20 Fri] URL // 梨子 #- [ 編集 ]
>梨子さん

コメントありがとうございます。
段ボールはアマ〇ンの大きな箱で、人間用のホットカーペットが入る
サイズの物がたまたま家にありました。カゴごと中に入れても、とまり木やブランコで寝ているからあまり意味ないかな?と思いましたが
案外暖かいそうですよ。

ぴ~ちゃんはもう8歳なので、お嫁さんというより、茶のみ友達?
♂同士にしても相性がありますよね。
ごまちゃん、セキセイの人形で発情するんですね。
ぴ~ちゃんは文鳥の人形を「よしよし」すると、ヤキモチ焼いて怒ります^^;
[2017/10/20 Fri] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //