プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR


IMG_7274.jpg
ぴ~「これ、千歳飴なんだって・・・」

IMG_7275.jpg
ぴ~「かわいいね」



今日10月24日は「文鳥の日」です

10月が手乗り文鳥の雛が出廻る時期であることと、「て(10)に(2)し(4)あわせ」

(手に幸せ)の語呂合わせから、「文鳥の日」になったそうです

毎年購入している伊藤美代子さんの文鳥カレンダーには

10月24日の蘭に「文鳥の日」」と書いてあります

IMG_7269.jpg


文鳥は最近はNNKの朝ドラ「わろてんか」、大河ドラマ「女城主直虎」にも

登場しています

(白文鳥が出ています)

文鳥は日本では愛知県弥富市の弥富文鳥(特に白文鳥)が有名ですが

文鳥農家が昔200軒あったのが、高齢化による後継者不足で文鳥組合が

解散し、今は2軒しかないそうです

ぶんぴ~家もその昔弥富市に行きましたが、残念ながら文鳥農家を見つけられず、

文鳥のケーキやお菓子が売っている喫茶店は休み・・・と

ちょっと寂しいお出かけになりました


お散歩もいらないし、餌代もそんなにかかりません

小さな体でも賢いし、手乗りにすればよく懐いてくれます

たくさんの鳥の中から文鳥を選んでくれる人がこれからどんどん

増えていってほしいと願っています





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
スポンサーサイト
<< 作品展へ・・・ // ホーム // アイドルだったぴ~ちゃん >>
こんばんは。今日は文鳥の日。文鳥って可愛いですね。
文鳥が好きな方が、これからもっともっと増えて欲しいですね。
ぴ~ちゃん、毛艶がいいですね。大事にされているからですね。
(#^.^#)
[2017/10/24 Tue] URL // happy-ok3 #- [ 編集 ]
>ハッピーさん

コメントありがとうございます。
今月は東京で「文鳥まつり」もあるようです。

今日のぴ~ちゃんは1枚目がちょっとおデブに写ってしまいました。
お腹の脂肪部分がプックリしていますよね。
毛艶はいいのですが、もう少しスリムボーイになれると
良いです^^
[2017/10/24 Tue] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //