プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR


IMG_7409.jpg
ぴ~「誰か遊びにきてくれないかな」

IMG_7410.jpg
ぴ~「ぼくにも遊び相手がほしいけど・・・」

IMG_7407.jpg
ぴ~「仲良くできるかなぁ??」





昨年「ぴーちゃんのいえ」という名前とかわいさに惹かれて

インターネットで買った札幌軟石の小鳥の置物。

今年に入って紹介させて頂きましたが、再度アップします

IMG_7411.jpg
ぴーちゃんのいえ


ずっとこの鳥は白文鳥だと思っていました

今年の春に、三越の中で軟石屋さんが札幌から販売に来ているコーナーを

偶然にも通りがかりました

「あっ!ぴーちゃんのいえがこんな所に!」

と思い、軟石屋さんに「私、この置物持っています!」と

話をしました

軟石屋さんもビックリ。

白文鳥でなく「アルビノ」という色素が欠落している

白いインコで、スタッフが実際に飼っていたインコがモデルです、

との事でした

遺伝的に弱いとかいわれていますが、はっきりとは言えないとのこと。

お話を聞いた時はそういう事情をもったインコをモデルにした飼い主さんの

心の広さと愛情に感動したものです


犬と飼おうと思った時、

小鳥を飼おうと思った時、

「小犬から飼いたい

雛から、または雛に近い年齢から飼いたい」

「かわいい仔がいい、丈夫な仔がいい」

その条件プラス・・・

「見ていてピン!と来る仔がいい」

と思ってペットを飼い始める人の方が圧倒的に多いと思います

ぶんぴ~自身もそう思いますし、ぴ~ちゃんをお迎えする時も

そんな気持ちでした

ですが、このブログに訪れて下さる方で

身体に弱さを持った仔や、前の飼い主さんの影響で

人間にトラウマになってしまってなかなか心を開かった仔を

自ら選んで大事に育てられている飼い主さんがみえます

たくさんの愛情で、その仔達は幸せに暮らしています

来年はもう1匹文鳥を飼うか検討中のぶんぴ~家。

ぶんぴ~が身体が弱い分、やはり元気な仔が欲しい!という気持ちが

先行してしまいます

なかなかいろいろな事情をもったペットを飼うには

どうしても躊躇してしまうでしょう



ちなみに「ぴーちゃんのいえ」を作った札幌軟石屋さんは

若くてきれいな女性でした

メールでアルビノぴーちゃんのお話を

丁寧に教えて下さいました

「軟石や」
https://www.nansekiya-online.com/





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
スポンサーサイト
<< 新しいスケール♪ // ホーム // 青菜が高くなりました~ >>
こんばんは。
アルビノは、目が赤いです。これは、血の色が出ているからです。色素が足りなくて。
人間にトラウマが出来た、鳥?動物?を飼っておられるかたもいるのですね。私も、預かった事はありますが、直ぐに慣れてくれました。
でも、元気な仔を!というのは、だれしも願うことですよ。
私もいつも元気な仔を、というのに、何故かいつも弱い仔がきます。
でも来てくれた理由があるでしょうから、大事にさせていただきたいです。
いつもありがとうございます。札幌軟石の小鳥の置物、拝見出来てうれしいです。
[2017/11/11 Sat] URL // happy-ok3 #- [ 編集 ]
>ハッピーさん

コメントありがとうございます。
アルビノは目が赤いのですね。しかも血の色とは・・・
ちなみに文鳥の口ばしが赤いのも血の色だと聞いた事があります。

>人間にトラウマが出来た、鳥?動物?を飼っておられるかたもいるのですね

そうです。、ワンちゃんなのですが、ハッピーさんのように事情があっても引き取って下さる
愛情深い方も居られて尊敬するばかりです。

私のものはおうちの中に卵が3つありますが、
いろんなデザインのものがありましたよ。
[2017/11/11 Sat] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]
ぴーちゃんさんこんにちは。
ぴーちゃんのいえ、可愛いですね。
弱い子を自ら受け入れようとするのは、素晴らしいことだと思います。
でも、趣旨とはズレますが前の子はオカメインコでしたが身体が弱く、病院にも行ってましたが最後は可哀想で、とても可哀想でした...
だからごまは割と元気なので安心して見てられるんです。太る以外は笑笑
ぴ〜ちゃんも元気ですよね。お歳なのにすごいです。
[2017/11/11 Sat] URL // 梨子 #- [ 編集 ]
>梨子さん

コメントありがとうございます。
「ぴーちゃんのいえ」可愛いですが、サイズもとても可愛くて
実は5才位の子供の手のひらに乗る大きさなんです。

梨子さん、身体の弱いオカメインコを飼ってみえたのですね。
お世話が大変だったでしょう。
うちのぴ~ちゃんも今は元気ですが、先々何があるか分かりません。
梨子さんにも力になって頂く時があるかもしれません。
お互いに家族として少しでも長生きしてもらうように
大事にしましょうね!!
[2017/11/11 Sat] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //