プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

IMG_7436.jpg
ぴ~「ぼくもブランコ好きだけど・・・」

IMG_7433.jpg
ぴ~「このインコちゃんたちもブランコ好きなんだね」



新しいスケールが届きました♪
↓↓↓

IMG_7437.jpg
少し餌を散らして慣らせようとしています



今までのスケールは料理用に使っていたもので、

ぴ~ちゃんをお迎えしてから使っているので10年以上?使っていたものでした

昨年の7才のお迎え月には新しいカゴを買いました

ドーム型の小さなカゴで、デザインも色も全く同じものにしました

予想通り、ビビリのぴ~ちゃんは怖がって全く入らず・・・

無理やり入れると、餌も食べないし、水も飲まなくて、ガチガチに

固まっていました

母親は甘いので

「無理に新しいカゴに入らなくていいんだよ~

前のカゴのデザインの方がかわいいしね!」と言って

結局新しいカゴは放置状態。

慣れさせるために、リビングには置いてありました

慣れたのは餌を皮つき餌からペレットに替えて、餌の分量を少なめにして

からです

ぶんぴ~娘が古いカゴにつけていたアクセサリーを全部入れ替えて

リビングには新しいカゴだけを置きました

ぴ~ちゃんはしばらく警戒していましたが、あまりにお腹が空きすぎて

結局新しいカゴの中の餌箱に餌を食べにくることに・・・

数か月経って、やっと新しいカゴに慣れました

そして今年は新しいスケール。

前のものはピンクで丸い形ですが、今回は白で四角い形。

0.1g単位で測れるので便利です♪

ただ予想通り、前のピンクのスケールはお気に入りの場所で、よく乗って遊んでいましたが

新しいものには全く近寄ろうとしません

怖がってはいますが、新しいカゴに入れようとした時にビューッと逃げていくような

感じではなく

両手でふわ~っと捕まえて台に乗せると何とかじっとしてくれます

体重測定はとても大事です

新しいスケールにぴーちゃんが早く慣れてくれますように・・・

IMG_7423.jpg






にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
スポンサーサイト
<< ぴ~ちゃんが居てこそ・・・ // ホーム // ぴーちゃんのいえ >>
ぴーちゃんさん、こんにちは。
スケール、色も全くうちと同じですね!
ぴ〜ちゃん、少しじっとしていてくれるだけでも偉いです。ごまはちっともじっとしてくれません。
うちもカゴ変えようかと話していますが、やっぱり怖がりますよね。とくにうちの子はカゴの中が結構好きなので、変わったらストレスだよなぁとか思います。
ダイエットもストレスなのに。。。今日も腹ペコリンのごまでした。
[2017/11/13 Mon] URL // 梨子 #- [ 編集 ]
>梨子さん

コメントありがとうございます。
ぴ~ちゃんは♂なのに、ピンクが好きなので迷いましたが
新しいスケールは使い心地が良いです。教えて頂いてありがとうございました。

カゴ、いつか変える予定でしたら、ぴ~ちゃんの場合は
歳を取る程ガンコな性格になったので、早い方がいいかもしれませんが・・・。  錆びつきが気になるようになったらで良いかも。

ごまちゃんも腹ペコリン、うちも一緒です。
ぴ~ちゃんもペレットの袋を見て、餌の写真に向かって「おはよう♪」ですよ~(笑)
[2017/11/14 Tue] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]
こんばんは。遅くなってごめんなさい。毎日、拝見しているのですが…。
時間が早かったのかな?
カゴ、最初は慣れにくいでしょうが、うちは、皆すぐ慣れてくれるようです。
さーちゃんが、おもちゃやブランコに発情しますので、あまりおもちゃを入れていません。
その代わり、放鳥時は、私の頭や肩や、背中にみんなくっついて、大変な状態です。
(#^.^#)
新しい、スケールいいですね。
ぴ~ちゃんの体重管理、出来ますね!
今日も、可愛いです。ぴ~ちゃん。
[2017/11/14 Tue] URL // happy-ok3 #- [ 編集 ]
>ハッピーさん

コメントありがとうございます。

スケールは前のスケールの数字が正確に出ない事が多くなったので
買い変えました。

小鳥たちはカンが鋭いですね。カゴも前のカゴと本物ソックリに仕立てても、見抜いて警戒しますね。

ハッピーさんのお家は本当に賑やかですね。
みんなを一気にカゴから出したらそれはそれは大変でしょうね^^
いつもありがとうございます。
[2017/11/15 Wed] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //