FC2ブログ
プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

IMG_8161.jpg
ぴ~「ぼくは温室育ちだから・・・」

IMG_8158.jpg
ぴ~「ちゃんとエアコンつけてお出かけしてね!」



名古屋は今のところ雪は降っていませんが、寒くなりました

腰はだいぶ良くなったものの、瞬時の動作の「キャッ・・・」と痛むような気がしたり

まだ油断できない感じです

こんなではヨガ教室は当分行けそうにありません・・・ちょっとガックリ。。

でも来月15日のアロマの先生とヨガの先生との合同企画

「日焼けどめクリーム作りとプチヨガ」には申し込みができました♪



ぴ~ちゃんの夜中の温度管理、家族での話し合いが進まず

何も進歩していません

エアコンをタイマーセットして、カゴの下にホットカーペットを敷いて

暗幕を2重にしてかけているだけです

明け方は何度位になっているのかなぁ?

こんなに冷え込むと、エアコンのタイマーが切れる時どうなっているのか

怖いです

つけっ放しだと、人間が熱くて汗かいて寝ているし・・・

前回の診察では先生から「サーモスタット」を勧められました

が、ぶんぴ~娘がノリ気ではなく

「そんなに値段が高い機械を買って、本当に温度管理してくれるの?」

と言います

「だったらカゴの中につぼ巣を入れて、その中に寝かせた方が

あたたかいんじゃないの?」

つぼ巣で寝かせるなんてぴ~ちゃんには最難関だと思うのですが
(昔からブランコに乗って寝るのがお気に入り)

しかもカゴが小さいから、つぼ巣が入るか微妙だし・・・


次回の診察の時はぶんぴ~娘も動物病院へ連れていって

冬の温度管理の方法について、一緒に話を聞いてもらおうと

思っています





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
スポンサーサイト
<< やはりサーモスタット? // ホーム // 昨日の「志村どうぶつ園」 >>
こんばんは。温度設定難しいですね。
私は、エアコンは低めの温度にして、ずっとつけています。そして、夜はWを20Wに落して、20Wのペットヒーターをそれぞれつけています。お休みカバーをかけるので、夜はこのほうがいいのです。お昼は逆にW数をあげます。カバーが無いので。
みんな寒がりなので・・・。明日はとても寒いようです。
それぞれの、お家のスタイルがありますから、難しいですよね。
腰、少しずつ良くなっておられるのですね。
どうぞ、ご無理されず、回復されますように。
寒いので、お身体、大事になさってくださいね。
[2018/01/23 Tue] URL // happy-ok3 #- [ 編集 ]
>ハッピーさん

コメントありがとうございます。
ハッピーさんのお宅はおやすみカバーをかけて鳥ちゃんたちが
寝ているのですね。
エアコンを低めにして、ずっとつけておられるのですね。

寝室が我が家で一番寒い部屋で、日当たりの悪い場所なんです。
そこにぴ~ちゃんもゲージごと移動して私の隣で寝かせているの
ですが、エアコンの設定温度もなかなか難しいです。

今年は特に寒いので気を使いますよね。

腰の方、ご心配ありがとうございます。
ハッピーさんも気をつけてお過ごし下さいね。
[2018/01/23 Tue] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]
うちは、やはりエアコンを低めに温度設定してずっとつけっぱなしにしています。ひよこ電球は、外付けになっているので、(中に付けるとコードが外に出せないので、止むおえず)、カバーはうまくかけられません。いろいろ難しいですね。
[2018/01/23 Tue] URL // おはる #oU/STmYo [ 編集 ]
>おはるさん

コメントありがとうございます。
おはるさんのお宅もエアコンつけっぱなしにされて
いるのですね。
ひよこ電球の上にカバーって難しいですよね。結構あたたかくなる
ので、熱を持って火事にでもなったら怖いですし。

ホームセンターに、小動物用の平らな小さい電球も売っていました。
ひよこ電球ほど大きくないので、そちらも考えています。

お互いに上手く工夫できると良いですね。
[2018/01/24 Wed] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]
こんにちは。
本当に寒くなりましたね。これだけ寒いとかわいい文鳥さんの保温は特に気を使いますね。
我が家では、ひよこ電球(40W)にサーモスタットを接続して(気温は20℃に設定)、ビニールカバーをかけ、夜間はその上から毛布も掛けています。(空気が入るように少し隙間は作っています)
二回りくらい大きい外枠にケージを入れているのですが、
ビニールカバーや毛布はケージを直接ではなくその外枠を覆っているので、火災の心配も少ないと思っています。
サーモスタットはマルカンの物を使っていますが、3千円くらいで購入できますし、設定温度に合わせて電球が点いたり切れたりするのでとても便利で夜中は本当に助かっています。
逆に昼間の方が毛布を掛けないので、ひよこ電球は熱が上に上がっていってしまうので寒いんですよ。
20℃までに上げるのに苦労します。
なので、ぶんぴ~さん家のようにケージの下にホットカーペットを敷いておくのはケージ全体があたたまるのでいいと思いました。
ホットカーペットにサーモスタットが接続できるのかは分かりませんが、サーモスタットはおススメですよ。
私はこの機能なら3~4千円なら安い!と思っています^^
[2018/01/25 Thu] URL // こつぶ #- [ 編集 ]
>こつぶさん

コメントありがとうございます。

サーモスタット便利なのですね。自働に温度の切り替えしてくれるのが
良いですね。
マルカンのものを使ってみえるのですね。
早速ネットで調べてみました。
3000円台ですね。これ、もしかしたら動物病院の先生が持ってみえるサーモスタットと同じかもしれません。
(オレンジで小型のものでした)

家族に話をしてみますね。
教えて頂いて本当にありがとうございます。
[2018/01/25 Thu] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]
ご参考までに 私の方法
はじめまして、こんばんは。
私はできるだけ電気に頼らないようにしています。
それぞれ確率は低いのですが、電気は人間がいない、気づかないうちに漏電等何が起こるか分からない、設定を間違えて鳥さんの命に関わった事故も聞く、停電もいつ起こるか分からない等の理由です。
東北の大震災の時、停電して帰宅したらかなりの低温になっていた話も聞きました。

さて、夜間ですが、私は湯たんぽを使っています。
熱湯を入れるタイプの湯たんぽ+状況により電子レンジ湯たんぽ+ブランケット+状況により人間のコート等。
立つ湯たんぽを3個持っていて、鳥かごの外側に立ててからかけものをしています。
温度計は必須です。コードのついた温度計(それほど高価ではありません…確か千円くらいだったような…)をかごに設置して、温度の確認はかけものの外でしています。
その時の鳥かごの室温によって湯たんぽの数を調整しています。
今のところは湯たんぽ1つで朝まで25度+をキープしています。
夜寝る前から朝まで極端に温度は下がりません。
人間にも全く影響はありません。
この方法で夜の温度管理で困ったことはありません。

ご参考まで。
[2018/01/25 Thu] URL // さつき #u2lyCPR2 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //