fc2ブログ
プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
先代桜文鳥ぴ~ちゃん♂(2009年11月22日~2020年2月6日)の後に2020年4月6日に
桜文鳥ふ~ちゃん♂をお迎えしました。やんちゃなふ~ちゃんの日記とぶんぴ~家の徒然日記です。お気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR


IMG_8168.jpg
ぴ~「今日おねえが雪を見せてくれたの」

IMG_8171.jpg
ぴ~「手の上に乗せてね・・・」

IMG_8169.jpg
ぴ~「久しぶりに雪だるま見たかったな~」



保温の仕方について、コメントを頂いた方ありがとうございました!

非表示を希望された方にはコメントのお返事はしておりませんが

参考になる事を教えて下さり、感謝します

やはりサーモスタットが良いというご意見が多いので

今の動物病院の先生も使ってみえるという事もあり

比較的安価なお値段のサーモスタットがあることが分かりましたので

購入を考えたいと思います

これだけ寒いと、換羽が始まりつつある8才のぴ~ちゃんには

こたえると思います

「人間は適温に、ぴ~ちゃんにはも~っと温かく・・・」

をモットーに保温の工夫をしたいと思います

どんな感じになったかは、その後また写真をアップしたいと思います


最近、ぴ~ちゃんのホットカーペットのつけ忘れもあるので

要注意・・・

昨夜、寝室で床に置いたぴ~ちゃんのカゴの周りの温度を測ったら
(暗幕をかける前)

なんと「18℃」でした

暗幕をかけたらどれだけ温度が上がるのかなぁ?

エアコンだけでは下の方まであたたかな空気がいかないことが

よく分かりました

早急にサーモスタットの購入です




にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪

スポンサーサイト



<< 見つかって良かった! // ホーム // 家族との話し合い進まず・・・ >>
こんばんは。
サーモスタット、にされるのですね。
うちは、カゴも多いし、上手く作動しない事もあると聞いたので(それは一部の方だけでしょうが)
きちんとできる方法をと。
サーモスタットは良いと思います。
ぴ~ちゃんが、元気に子の冬過ごせますように。
寒いので腰、気をつけてくださいね。
[2018/01/25 Thu] URL // happy-ok3 #- [ 編集 ]
>ハッピーさん

コメントありがとうございます。

基本はエアコンとひよこ電球、夜はエアコンとホットカーペットですが、
病気に罹った時や留守にする時にそれだけでは少し心配かと・・・。
今のうちに対策を考えておこうかと思いました。
羽も抜け始めています。

いろんなブログを拝見しますと、病中や入院後の鳥ちゃんたちが医師から言われている設定温度が「30℃」とか・・・。

人間もそうですが、いかに「あたためる」ことが大切かという事でしょうか。

今夜もあたたかくしてお休みくださいね。
[2018/01/25 Thu] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]
すみませんm(__)m
最新記事を確認しないで、ひとつ前の記事にコメントしてしまいました。
方法をお決めになった後に失礼しました。
ごめんなさい。
私の方法のご紹介だけなので、あくまで参考程度でお願いします。

病鳥(桜文鳥)をお世話していた時設定を30度にしていました。
1月でしたが、湯たんぽ+毛布等(+状況によりプチプチ)で電気を使わず30度もキープしていました。
[2018/01/25 Thu] URL // さつき #u2lyCPR2 [ 編集 ]
>さつきさん

コメントありがとうございます。
貴重なお話を聞かせて頂けました。

確かに電気ばかりに頼ってしまうと、突然の停電などの時に
困りますね。盲点でした。

さつきさんは色々ご経験がおありですね。
病気になった時はやはり30℃位の温度が必要なようですね。
温湿度計も見やすいものを探しています。
お勧めのものがありましたら、ぜひ教えて下さい。

さつきさんのご意見も含め、家族と話し合って
どうするかを最終的に土日に家族と話し合いたいと思います。
コメント本当にありがとうございます。
[2018/01/26 Fri] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]
ぴーちゃんに合った方法が見つかりますように(長文、すみません)
保温についてはそれぞれの環境にもよりますのでどうか私の方法も参考程度でお願いします。
お住まいの地域の気候、建物の種類?、ケージの大きさなどによっても状況が変わると思うので。
電気の方が、確実に送電され、器具に故障がなく、設定や使い方を間違えなければ安定的だし、面倒もないし、使いやすいとは思います。

一方、電気火災の事例を聞いたり、停電も東北の大震災の時経験したり(震災後も輪番停電もありました)、保温器の設定ミスで文鳥を死なせた話もブログで読みました。
そんなこともあり、怖くて電気に頼れずにいます。

ただ、今の時期は、昼の方が私は温度管理に気を使います。
このところとても寒く、東京でも最高気温4度、最低-4度でした。
さすがにこの気温で湯たんぽ保温での長時間外出は心許なく、特に昼はかご全体を覆うことができないので、仕方なく鳥を飼って初めてエアコン(設定温度低め)併用+湯たんぽ(鳥が直接ふれてもやけどしないように専用カバーをさらにバスタオルでくるむ)+3方向掛け物(湯たんぽを毛布や人間の発熱系コートをかける)+プチプチ等を使って1日留守の日は対応しました。
そういえば以前、かごを透明のビニールカバーを使って保温しようとしたのですが、においが気になってやめました。

ちなみに使っている温度計は、通販の「文鳥屋」さんで買いました。日動マルチ水温温度計1,120円です。水温計といっても室温も普通に測れます。湿度計が着いているものもあります。コードがあるのでかごに設置し、温度はかけものの外から確認できて便利に使っています。
立つ湯たんぽも文鳥屋さんで買いましたが今は扱っていないようです。他の通販サイトには現在もありました。

私は自慢できる程の飼育経験はありません。
当時2才の桜文鳥を里子でいただき6年間飼育しました。
(2年前にお星様になりました)…ペットロスになりもう鳥は飼わないと思ったのに…
昨年の夏に縁あって、現在生後10ケ月のセキセイインコを飼っています。

ぴーちゃんが少しでも長生きしますように。
[2018/01/27 Sat] URL // さつき #u2lyCPR2 [ 編集 ]
>さつきさん

コメントありがとうございます。
寒い日が続きますので保温大変ですよね。

「立つ湯たんぽ」なんてあるのですね!初めて知りました。
参考にさせて頂きますね。
あと温度計の事を教えて下さりありがとうございます。
文鳥屋さんのサイトも見させて頂きました。
家族で話し合って、うちにベストなやり方を考えますね。

まだ若いセキセイインコを飼ってみえるのですね。
さつきさんの事ですから、とても大切にされているのでしょうね。

情報を色々教えて下さり、本当にありがとうございます。
[2018/01/27 Sat] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]
こんばんは。
私も立つ湯たんぽはつかっています。
でもそれぞれの環境がありますから、ぴ~ちゃん様のお家の状況に合わせられてくださいね。
立つ湯たんぽも色んな種があります。
私は「レディース&ベビー 湯たんぽ」を使っています。
夜はカバーの上に毛布も掛けますので、朝だけ、沸かします。
その仔によっての適温がありますから、ぴ~ちゃんが、どのくらいが一番過ごしやすいのか?ですよね。
暑すぎても、抵抗力が無くなったり、良くない事があります。
また、多少は、季節感を感じさせる方がいいようです。
私の知り合いは、おばあちゃんの文鳥を飼っていますが、獣医さんには、
20度と言われたようです。
ですから、本当にケースバイケースです。
今まで育って来た環境、人間でも適温が差があるので。
暑すぎると、冬でも熱中症になりやすいですから、気をつけてくださいね。
ぴ~ちゃん様も寒いので、お身体大事になさってくださいね。
そして私の場合は、病気の仔、障がいがある仔、場狩りのため、年数より、内容的な経験が、嫌でも体験させられています。
毎日が、鳥たちが元気だと嬉しいです。
それぞれ、ケースバイケースなので、良い方法が見つかりますように。
[2018/01/27 Sat] URL // happy-ok3 #- [ 編集 ]
>ハッピーさん

ハッピーさんも「立つ湯たんぽ」持ってみえるのですね。
いろんなグッズが今は売られているのですね。

冬でも熱中症があるのですね。ビックリです。
何事も程々に・・・ですね。

適温、獣医さんによっても意見も違いもあり、お家の環境や
育った環境、その鳥の健康状態によって、適温が変わる気がします。
最低で「20℃」と私は思っています。特に冬は20℃を切らないように
気をつけたいと思います。

色々教えて下さりありがとうございます。
ハッピーさんもお身体大切になさって下さいね!
[2018/01/27 Sat] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //