プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR


IMG_7450.jpg
ぴ~「はい、ポーズ!」

IMG_7459.jpg
ぴ~「今日は1枚でいいよ~」

IMG_7461.jpg
ぴ~「プイ・・・」


かなり日が短くなりました

あっという間に真っ暗になってしまいます

ぶんぴ~娘もぶんぴ~夫も夜にならないと帰ってこないので

ぶんぴ~家は本当に静か。

ぴ~ちゃんが居てくれて、鳴いてくれなかったら寂しくて

鬱々してしまうだろうなぁと思います

義母が「ずっとインコを飼っていたけど、飼わない時期があって

息子も娘も家から出てしまってから寂しくなってまたインコを飼ったのよ」

と言っていた気持ちがわかります

今は義母も高齢になってお世話も大変なので、ペットは飼っていませんが。


今のぶんぴ~にとっての「癒し」は・・・

☆ぴ~ちゃん
☆アロマテラピー(時にはお香)
☆お花
☆好きな音楽を聴く

この4つです



この前の日曜日にぶんぴ~夫が「どうだん亭(ぶんぴ~がヨガを習っている場所)」へ

散歩がてら紅葉を観に行きました

お抹茶もたてていて、お客さんで賑わっていたとのこと。

今週末がピークではないでしょうか・・・

来週はレッスン後に生徒さんと紅葉を観ながらお茶会。楽しみです♪


IMG_7465.jpg

IMG_7464.jpg






にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
IMG_7436.jpg
ぴ~「ぼくもブランコ好きだけど・・・」

IMG_7433.jpg
ぴ~「このインコちゃんたちもブランコ好きなんだね」



新しいスケールが届きました♪
↓↓↓

IMG_7437.jpg
少し餌を散らして慣らせようとしています



今までのスケールは料理用に使っていたもので、

ぴ~ちゃんをお迎えしてから使っているので10年以上?使っていたものでした

昨年の7才のお迎え月には新しいカゴを買いました

ドーム型の小さなカゴで、デザインも色も全く同じものにしました

予想通り、ビビリのぴ~ちゃんは怖がって全く入らず・・・

無理やり入れると、餌も食べないし、水も飲まなくて、ガチガチに

固まっていました

母親は甘いので

「無理に新しいカゴに入らなくていいんだよ~

前のカゴのデザインの方がかわいいしね!」と言って

結局新しいカゴは放置状態。

慣れさせるために、リビングには置いてありました

慣れたのは餌を皮つき餌からペレットに替えて、餌の分量を少なめにして

からです

ぶんぴ~娘が古いカゴにつけていたアクセサリーを全部入れ替えて

リビングには新しいカゴだけを置きました

ぴ~ちゃんはしばらく警戒していましたが、あまりにお腹が空きすぎて

結局新しいカゴの中の餌箱に餌を食べにくることに・・・

数か月経って、やっと新しいカゴに慣れました

そして今年は新しいスケール。

前のものはピンクで丸い形ですが、今回は白で四角い形。

0.1g単位で測れるので便利です♪

ただ予想通り、前のピンクのスケールはお気に入りの場所で、よく乗って遊んでいましたが

新しいものには全く近寄ろうとしません

怖がってはいますが、新しいカゴに入れようとした時にビューッと逃げていくような

感じではなく

両手でふわ~っと捕まえて台に乗せると何とかじっとしてくれます

体重測定はとても大事です

新しいスケールにぴーちゃんが早く慣れてくれますように・・・

IMG_7423.jpg






にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪

IMG_7409.jpg
ぴ~「誰か遊びにきてくれないかな」

IMG_7410.jpg
ぴ~「ぼくにも遊び相手がほしいけど・・・」

IMG_7407.jpg
ぴ~「仲良くできるかなぁ??」





昨年「ぴーちゃんのいえ」という名前とかわいさに惹かれて

インターネットで買った札幌軟石の小鳥の置物。

今年に入って紹介させて頂きましたが、再度アップします

IMG_7411.jpg
ぴーちゃんのいえ


ずっとこの鳥は白文鳥だと思っていました

今年の春に、三越の中で軟石屋さんが札幌から販売に来ているコーナーを

偶然にも通りがかりました

「あっ!ぴーちゃんのいえがこんな所に!」

と思い、軟石屋さんに「私、この置物持っています!」と

話をしました

軟石屋さんもビックリ。

白文鳥でなく「アルビノ」という色素が欠落している

白いインコで、スタッフが実際に飼っていたインコがモデルです、

との事でした

遺伝的に弱いとかいわれていますが、はっきりとは言えないとのこと。

お話を聞いた時はそういう事情をもったインコをモデルにした飼い主さんの

心の広さと愛情に感動したものです


犬と飼おうと思った時、

小鳥を飼おうと思った時、

「小犬から飼いたい

雛から、または雛に近い年齢から飼いたい」

「かわいい仔がいい、丈夫な仔がいい」

その条件プラス・・・

「見ていてピン!と来る仔がいい」

と思ってペットを飼い始める人の方が圧倒的に多いと思います

ぶんぴ~自身もそう思いますし、ぴ~ちゃんをお迎えする時も

そんな気持ちでした

ですが、このブログに訪れて下さる方で

身体に弱さを持った仔や、前の飼い主さんの影響で

人間にトラウマになってしまってなかなか心を開かった仔を

自ら選んで大事に育てられている飼い主さんがみえます

たくさんの愛情で、その仔達は幸せに暮らしています

来年はもう1匹文鳥を飼うか検討中のぶんぴ~家。

ぶんぴ~が身体が弱い分、やはり元気な仔が欲しい!という気持ちが

先行してしまいます

なかなかいろいろな事情をもったペットを飼うには

どうしても躊躇してしまうでしょう



ちなみに「ぴーちゃんのいえ」を作った札幌軟石屋さんは

若くてきれいな女性でした

メールでアルビノぴーちゃんのお話を

丁寧に教えて下さいました

「軟石や」
https://www.nansekiya-online.com/





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪

IMG_3617.jpg
ぴ~「カーテン閉めたの?」」

IMG_3615.jpg
ぴ~「暗くなるのが早いね・・・」




動物病院を替えてから、ブロッコリーも鳥にあげられる事を知り

早速あげたら、ブロッコリーにはまりました

特に茎の部分が大好きです

毎日夕方にブロッコリーをあげていますが

先週の土曜日にスーパーに行ったらなんとブロッコリー「298円」。

「えっ!なにこの値段は??高い~~~」

まわりを見たら、鍋料理に入れるほうれんそうも298円。

この前の台風や雨の影響なのか、葉物の値段が全体的に高騰しています


さて、大好きなブロッコリーどうしよう・・・

スーパーの中をグルグル回りました

何度もブロッコリーの前を通りました

結論が出ません

安くなるまでブロッコリーは我慢してもらおうかなぁ・・・

ダイエット中に餌の制限をしているのに

ブロッコリーくらい、あげたいけどなぁ・・・


結局、買ってしまいました

もう1軒、別のスーパーに寄ってみましたが

やはり「298円」

買い物に付き合ってくれたぶんぴ~夫は何も言わなかったから、いいかな・・・

いつもより小さく切って、ぴ~ちゃんにあげました

今日は同じスーパーでブロッコリーが「198円」。

この前より大きめなブロッコリーが売っていたので買いました

台風の影響は食卓のみならず、鳥ちゃんにあげる野菜にも影響しますね

早く、野菜の値段も安定してほしいものです

IMG_7397.jpg
「どうだん亭ヨガ」お庭の紅葉が進んでいました♪

IMG_7399.jpg
実際に見た方が真っ赤です




にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪

IMG_2872.jpg
ぴ~「こんなにあたたかいと・・・」

IMG_2871.jpg
ぴ~「眠くなっちゃう・・・」

IMG_2870.jpg
ぴ~「キリッとしなくちゃ!」



スマホが今日はご機嫌斜めでした

ブログを更新するのに、スマホの調子が悪いとスムーズにできません

写真はほぼスマホで撮っています

そろそろこのIPHON6も替え時かな?

文字が大きく見えるスマホが良いのだけど、普段よく使うカバンに入れると

かさばります

今度もスリム型にしようかな~



ぴ~ちゃんのお迎え8年目祝い?にスケールを買い替える予定ですが

思いの他ににスケール情報を教えて頂き感謝します♪

家族と決めて購入しようと思います

小鳥情報は我が家の場合はネットと飼育本、動物病院の先生のみです

犬はお散歩している時に、お散歩仲間のご近所さんがいれば

聞いたりできますが

鳥はお散歩できないので、どんな種類か、どんな状態か、ネットを通して

または病院の先生に診て頂くしかありません

ある意味、孤独な感じがありますので

「うちはこうしているよ~」

「うちはこんなもの使っています~」と情報頂けると嬉しいです♪


3連休はお天気良くて、雨の多い10月にできなかった家の事を

少しづつやっていたら、あっと言う間に終わってしまいました

衣替えもでき、ストーブも出す事ができ、草むしりに植木の入れ替えを

ぶんぴ~夫が率先して手伝ってくれました

パンジーの寄せ植えもたくさん作りました♪

IMG_2873.jpg





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
<< 前のページ // ホーム // 次のページ >>